天文はかせ幕下

さて(書き込み:コモン)

今朝の空は良い条件で念のため、彗星を観測しようと考えていたところが、思い切り寝坊しました。

12月に入って、地球上から彗星が観測できたという報せはどこから入ってこず、国立天文台の発表

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/ison.html#report

もよむかぎり、観測は厳しそうです。しかたなし。

 

さて、部員達がテスト勉強に溺れているさなか、コモンは自腹を切ってMeadeの望遠鏡にカメラを取り付けるための「Tアダプタ」と「Tリング」を購入。長らく動かしていないフォーク式経緯台の自動追尾機能が生きていれば、まずはオリオン大星雲辺りを撮影してみようと思っています。