天文はかせ幕下

個人活動 (部員 E.K.)

部員のE.K.です。

ここ最近先生に更新していただいてばかりだったので、部員からも投稿したいと思います。

部の活動ではないのですが、学校帰りに撮った写真の写りが良かったのでお披露目です。

 

f:id:snct-astro:20140129180315j:plain

新幹線とオリオン座

2014年1月29日18:03

Canon PoerShot SX230HS, ISO 100, 15秒, 回転+トリミング有り

学校の北側には田んぼが広がっている。街灯がほとんどないので星見にはちょうど良い。

この写真は自転車の荷台にカメラを乗っけて撮った。

光の筋は (たぶん) やまびこ。

 

 

 

f:id:snct-astro:20140130192310j:plain

2014年1月30日19:23

Canon PoerShot SX230HS, ISO 100, 15秒

冬の大三角形とオリオン座

これは自宅付近の公園。地面に置いたリュックサックにカメラを乗っけて撮った。

ちょっとブレてしまった。残念。

 

 

 

f:id:snct-astro:20140130192407j:plain

2014年1月30日19:24

Canon PoerShot SX230HS, ISO 100, 15秒

御者座、双子座、木星

中央右にあるのが御者座。左下の方に半分見切れているのが双子座。双子座の中にある明るい星が木星三脚でないと目標をフレームに入れるのは難しい。