天文はかせ幕下

梅雨明けは近いか

雨模様の3連休の最終日、晴れました。月の出も深夜0時。ワンチャンスを狙って観測会を行いました。来週の合宿の予行練習も兼ねます。

 

夜九時に学校に集合すると、そのときは部分的に星がのぞいてましたが、次第に雲が増え、曇り空となってしまいました。それでもskyMemoRの使用法などをみんなで確認。とりあえず一枚だけ、部員510が撮影したこと座のデネブ付近の星野写真です:

f:id:snct-astro:20140722001223j:plain

Canon EosKissX5, EF-S10mm F3.5 ISO1600 20秒露光 SkyMemoRで追尾撮影

うーん、明るさやコントラストを色々といじってみたものの、やっぱり仙台市街の光害が激しいですね、

学校がある名取市は、仙台の南隣の町です。カメラを北天に向けてとった写真がこちら

f:id:snct-astro:20140722001916j:plain

Canon EosKissX5, EF-S 10mm F3.5 ISO1600 3.2秒露光 

明るいです。これは光害カットフィルターを手に入れなければ。