天文はかせ幕下

ふたご座流星群(こもん)

14日夜は、強い西よりの季節風にのって、煙ったような雲が次々と流れてくる、悪い状況でした。コモンは、雲の切れ目を探して名取市の東岸まで出かけてみました。

流れ星の撮影は難しいですね。

f:id:snct-astro:20141215181716j:plain
オリオン座とふたご座周辺 
2014.12.14 20:30 Canon EOS Kiss X5 EF-S 10mm F3.5 ISO3200 10秒露光したものを、コントラストと明るさ調整

10秒の露光でオリオン座の1等星がこの程度の明るさなので、マイナス数等星の大流星に遭遇しない限り、見栄えのする写真にはなりませんよね。うえの写真では、右上のところ、ヒヤデス星団の右側あたりに、薄ーく流星が映っています。わかります?

あとソフトンフィルターを使わないと、だめだ。

 http://youtu.be/SaMVUuAEno8

に動画。