天文はかせ幕下

春の天の川

先日は午前2時に起床してのち、松島の月浜というとことまで移動。夜明け前に南の方向に登る天の川を撮影に行ってきました。しかり入江では漁船が強烈な明かりをつけてウロウロしており、まともな写真が取れませんでした。
納得いきませんけど、一応アップしておきます:

f:id:snct-astro:20170405181350j:plain

ISO 1600 露光45sec, F2.8

漁船が半島の崖を照らしているせいで、夜空とのコントラストが大分珍妙な感じになってしまいました。

f:id:snct-astro:20170405182155j:plain

今回の撮影場所は下の地図の赤丸付近でした。写真の中央の方向はほぼ南南東です。20mmくらいのレンズで撮影しているので、写真右端くらいははっきりと仙台市の明かりの影響ですね。これだとたとえ牡鹿半島の突端まで移動したとしても、光害かぶりの影響は避けられなそうです。これだかかぶりがひどいと、フラット補正をしても意味がないでしょうね。もうちょっと南天が暗い撮影スポットが近くにあればよいのですが・・・。