天文はかせ幕下

初投稿!天の川とM8とM20と

 

読者の皆さん,はじめまして!すずりょうと申します!正月にmyカメラ(EOS Kiss X7)を手に入れたのですが,顧問の先生はどこからこの情報を手に入れたのでしょう(笑)「カメラで星の写真を撮ってみないか」と言われ,試しに参加した南三陸・神割崎での観測会で観た見事な星空にとてつもない感動を覚えました.4月に正式に入部しまして,4月に神割崎にてmyカメラで撮影した天の川は,以前顧問の先生に投稿していただきました.

 

さて,5月の観測会ですが,みやぎ蔵王白石スキー場にて行われました.結構長い時間観測をしていましたが,M8干潟星雲とM20三裂星雲を天の川の中に見つけたので12枚ほど写真を撮って,後日重ね合わせ処理をしてみました.

f:id:snct-astro:20170530170651j:plain

青や赤の色がきれいですね.天の川は肉眼でも観ることが出来ますが,これらの星雲は望遠鏡やカメラがないとなかなか観られません.ピントを合わせるのがなかなか苦手で...もっとうまく撮れるよう精進せねばと思いますね.また観測に行けたら投稿します.それでは今日はこのへんでっ!