天文はかせ幕下

アンドロメダ銀河の撮影

こんにちは、すずりょうです。だいぶ涼しくなりましたね。この夏はそこまで気温も上がりませんでしたが笑

さて,おとといは福島県のはやま湖に行ってまいりました。はやま湖周辺は夜には街灯も消えるので、あたりは真っ暗で、星が奇麗に見えました。早速機材を出して撮影準備です。今回はmy kiss X7ではなく、顧問のX5(なにやら怪しい改造が施されているそうな...)を相棒に、撮影に挑みました。人数が少なかったので、カメラとスカイメモは独り占めさせていただきました( ̄▽ ̄)

f:id:snct-astro:20170927180443j:plain

2分間の撮影を30回弱ほどおこない、重ね合わせ処理をしました。M31を中心にM32やM110もちゃんと写っていますね。気象条件がとてもよく、最高の天体観測日和(夜空ですが)でした。

これからの時期は夜の冷え込みが一層増しますが、秋の夜長、ゆっくり星空を眺めてみるのもいいのでは。それでは今日はこの辺で。