天文はかせ序二段(仮)

仙台高専(旧・宮城高専)天文部の活動記録です

10月観測会報告

こんにちは、すずりょうです。最近はプラネタリウム関連の投稿をしておりましたが、プラネタリウムを組み立てる前に、はやま湖へ観測に行っておりました。高専祭が忙しいから...や画像処理がうまくいかないから...など言い訳をして怠けていたら、顧問に先を越されました(笑)

顧問はカリフォルニア星雲の投稿をしたため、自分が撮影したほかの2つの画像についてみていきましょう。

 

まず、ハート星雲&胎児星雲with二重星団ですね。この画像処理がうまくいかず手間取っておりました(-_-;)

f:id:snct-astro:20171114130059j:plain

撮影時に気温の低下とともにピントがずれていったのでは?と,顧問にいわれました。どうしようか…画像処理もイマイチだ。しかし、ハートの形は見えますね。星空にハートが浮かび上がるとは、ロマンチックですね!

 

続いて、オリオン大星雲&馬頭星雲です。こちらはまあまあです。

f:id:snct-astro:20171114124104j:plain

オリオン大星雲の中が飛んでしまっているのは残念ですが...馬頭星雲はしっかり形が出てますね。毎回思うことですが、肉眼では見えないものがこうして見えてくると、すごいなぁと思いますね。どんどん天体写真撮影にハマってしまいます。これからの時期は寒くなりますが、星空は綺麗に見えてくるはずです。今月もまたふら~っと天体撮影にいったら投稿しましょう。怠けずに。それではまた!