天文はかせ幕下

スカイメモRのカメラ取り付け部の改良

まず下の写真のパーツは、ケンコーのスカイメモRのカメラ固定部分です。

f:id:snct-astro:20180411185747j:plain

お使いの方は共感してくれるかもしれませんが、以前からカメラを取り外す時に非常に使いづらいなと思っていました。というのも、ローレット加工がしてある部分(ギザギザのところ)の径と幅が小さいせいで、カメラから取り外す時に掴みにくくてネジが回らないのですよね。

それで、本日、時間があっったので改良版を作って見ました:

f:id:snct-astro:20180411185800j:plain

単純に持ち手の部分を大きくしただけです。でもこれでつかいやすくなるはず。取り付けた画像も載せておきます。

f:id:snct-astro:20180411190845j:plain
どうせだったら、持ち手の幅をもっと太くしてネジとカメラが干渉しないようにすればよかった・・