天文はかせ序二段(仮)

天文はかせ序二段(仮)

仙台高専(旧・宮城高専)天文部の活動記録です

LeeソフトフィルターのEOSクリップ自作

星景写真用に,LEEのソフトフィルターを買いました。

このフィルターは、10cm角のピラピラのフィルムになっています。専用のフォルダーを用いて,レンズの前に固定するのが本来の使い方。これに対してよく行われるのは,フィルムをハサミで小さく切り取って,レンズの後玉にテープで貼り付ける方法です。

しかしながら,そうするとポロっと剥がれて紛失してしまったり,取りのぞくときにテープの粘着剤が付着して取れなくなったりして,消耗品あつかいになってしまいます。一枚3000円ほどなので,それは厳しい。

そこで,センサーの前に取り付けるクリップを自作しましたよ。

f:id:snct-astro:20181019120333j:plain

見た目悪いですけども。

レーザーカッターで,ドーナツ状に切り取ったプラ板を二枚用意して,両面テープで貼り合わせた間に,LEEフィルターを挟んでします。プラ板は,ぴったりハマるまでヤスリで削ってサイズを調整しました。レーザーカッターがなくても,バインダーとかに使われているような柔らかい樹脂を使えば,ハサミで切って同じものが作れると思います。

使わない時は,こんな風にケースにしまっておきます:

f:id:snct-astro:20181019130811j:plain