天文はかせ幕下

しし座銀河団

先日、5日の撮影では、ガイドなどもうまく行っていて余裕があったので、スカイメモR+旧Sigma 70mm Macroの組み合わせで、いろいろ撮影して遊んでました。夜半過ぎに高く登って来たしし座周辺を撮影して、写り込んだ銀河の名前を書き込んで見ました。こんな写真も楽しいかもです。

"Leo" cluster of galaxies

一部の銀河はあまりに小さくてわかり難いとおもいます。ちょうどNGCの”N”の左下に銀河が位置するように、文字を入れています。

このレンズはジャスピンで青ハロが出ます。画像が眠くなるのを我慢して、ちょっとピントをずらせば、ハロが気にならないくらいまで抑えることができます。それでも十分シャープです。