天文はかせ幕下

冬の終わりに天の川

気がつけば2月も下旬。薄明のはじまるころには南東の方向にさそり座が登ってきて、天の川も低く横たわります。今の時期はちょうど、明けの明星の金星と、土星木星も並んで見えてなかなか絵になるのではないかと考えて、日曜の未明に撮影に行ってきました。OBのアベを誘って、北上川河口の白浜海外付近で出かけます。

前日は21時就寝。翌2時半起床、3時出発、4時過ぎに撮影場所到着。われながらよくやるなと思います。

しまったことには月齢を勘違いしていて、予想外につよい月明かりのなかでの撮影でした。ちょっと露光すると、背景が青空の様になって、写真がKouji Onishi風になります(あくまで「風」です)

。しかしそれはそれでよかったかもしれません。

Scorpio on a morning in the late winter

Venus, Saturn and the Milky way