天文はかせ序二段(仮)

天文はかせ序二段(仮)

仙台高専(旧・宮城高専)天文部の活動記録です

高級アリガタプレート(Vixen規格)

f:id:snct-astro:20190326183147j:plain

f:id:snct-astro:20190326183205j:plain

本校にて作製しました,純金製の高級アリガタプレートになります。金特有の優れた振動特性,および撮影システムの重心を低くする効果によって,お使いの撮影システムのガイドを飛躍的に安定させる効果が期待できます(時価1200万円)

男性向きの趣味の世界では,疑似科学的な製品が散見されます。たとえば, オーディオにおけるスピーカーのスタビライザーとか,ゴルフにおけるよく入るパターとか。そういったインチキが,天文界隈ではほとんど見かけられない事実は,この業界が確かな科学的知識をそなえたインテリ層から構成されていることの証左である気がしています。

ちなみに上のアリガタプレートは,金というのは冗談です。来夏に投入予定の新撮影システムを構築するために,学校のフライス盤でこさえました。たまたま黄銅の廃材が転がっていたのを利用したら,無駄に立派な製品になってしまいました。気に入っております。黄銅の写真は彩度をすこし上げると,本物の金のように見えますね。