天文はかせ幕下

最近のメディア情報(名取天文台関連)

今年度から、我々の天文部から分離・独立をはかった「名取天文台」。

上部にもtwitterのリンクを貼ってますが、ちょっと紹介しておきますね。まず、今月号の星ナビにて、先日のプラネタリウム展示会の様子が2ページで紹介されています。これは「天文リフレクションズ」の紹介記事を引用しておきます:

上の記事の中段あたりに紹介されています。

もう一つ、名取市の地域ラジオ「なとらじ 80.1MHz」にて、毎週木曜21:00〜、30分のラジオ番組「名取天文台のCosmo Cafe」がスタートしておるようです(これにはちょっとビックリしました)。ネット上で公式のサイトを見つけることができず、顧問の把握している情報源はTwitterのみです*1。 

 

 4月から、顧問の私は名取天文台の台員達の活動に、口出しをしていませんが、彼らはすっかり有名になりました。たまに天文部が外部のイベントに参加しても

(お前らじゃなくて)名取天文台の人たちは来てないのですか?」

と問われ、毎回、事情を説明しなければならない始末です。

一方、すでに2回のイベントを実施し、名取市近郊では「プラネタリウム観望」の需要はすでに掘り尽くされている可能性もあります。今後はさらに活動地域を広げていくことになるのかなー、と他人事のように想像していますが、彼らの次のアイデアに期待しましょう。

 

 

*1:ちなみに先週の放送は、ラジオの周波数を合わせていたのですけど、子供を寝かしつける時間帯と重なってしまい、聞き逃してしまいました。