天文はかせ幕下

深夜の活動2(コモン)

今日は部員ミューラーと部長を連れ出して、深夜の観測。12月の夜だというのに、シャツを一枚羽織っただけのお気楽な格好で現れた部長を一喝し、厚着させる。どうやら、冬に観測した経験が無いようだ。

経緯台の極軸合わせ(極軸じゃないけれど)は、ぜんかいよりも上手くいって、追尾の精度も若干あがったようだ。

f:id:snct-astro:20131206230006j:plain

前作よりも多少よくなったかな。まだピントは甘いし、 動いている。

 

女の子とふたりで、カフェなんかしている。不器用な会話の糸口でも探るように

「好きなメシエ天体はなんですか?」

と質問を受けるという、通常あり得ぬマニアックな会話を妄想するに

「M104です、」

と僕は答えると思う。

「わたしは、M102

なんてわたくしは、当面の目標をM104をきれいに撮影することに決めました。