天文はかせ幕下

今夜は期待できそうです?

5月の不安定な天気がひと段落したのか、好天が続いています。学校に居残って、木星の撮影をします。

21日の今夜、宮城県の上空は、稀に見る良シーイングになりそうです。windityを見て見ましょう:

f:id:snct-astro:20180521094520j:plain

21日、上空1500m

f:id:snct-astro:20180521094523j:plain

21日、上空3000m

f:id:snct-astro:20180521094527j:plain

21日、上空6000m

f:id:snct-astro:20180521094532j:plain

21日、上空10000m

シンチレーションに最も聞くのは、3000m付近の気流だと言われています。典型的な状態では、そこの気流はだいたい黄色か赤表示。今夜のように青表示なのは、私は見たことがありません。10000mだとほとんど紫ですが、そこもなんと緑表示!

 

肝心の天気は・・・

f:id:snct-astro:20180521095035j:plain

orz...しかし、雲の切れ目を狙って、撮影しますよ。