天文はかせ幕下

ウィルタネン彗星の長い尾??

1日の夜、宮城県の神割崎で撮影していたウィルタネン彗星です。同行していた、Yさんと「尾はほとんど無いですね。ちょっと面白くないですね。」なんて話していました。今晩画像処理をしていたら、薄っすらと長い尾があるような気が?

極限まで強調していますので、画像は破綻していますが、画像の左下(12/3、写真の方向を北が上に修正)左上方向へ伸びているのは確かに尾ではないでしょうか?

当日の撮影時間帯は雲の通過が多く、たったの4枚のスタックです。しかも撮影方向の空のコントラストはあまりよくありませんでした。良いコンディションで露光を伸ばせば、さらに映し出せそうな気がします。

f:id:snct-astro:20181203074802j:plain

2018年12月1日、21時頃、宮城県南三陸町神割崎(北を上に修正12/3)
Camera: Canon EOS 6D (HKIR),
Lens: Mamiya Apo-sekor 250mm F4.5
露光データ:ISO3200, 360150sec. x 4flames (彗星核基準合成)