天文はかせ幕下

や座ふぁん

今はもう卒業して、ここにはいない天文部OBのナカムラとタナカは「や座ふぁん」を自称していました。小さくて目立たない星の配置、あまりにも単刀直入な解釈、そして"YA・ZA"というぶっきら棒な発音。それらの全てが気に入っていたのだそうです。

「お、や座が見える!」

そんな時は、すこし小躍りしたい気分になります。一定以上に暗い星空でなければこの星座は見えないからです。

先日のやくらいガーデンにて、や座の周辺を撮影しておりました。

Sagitta and Milky Way

Date: 25th Aug. 2019, 22:00
Location: Miyagi, Yakurai garden.
Camera: Canon EOS 6D
Optics: Zeiss Apo sonner F2 (F2.8)
Exposure: 150sec. x24 (ISO1600)
Guide: Kenko SkyMemoR

写してみてけっこうびっくりしました。周辺はこんなに賑やかなのですね。以前に撮影したこと座の周辺と、画角は全く同じなのにえらい違いです。

Lyra

どちらも夏の大三角の内側です。

下は,天体名を記入したバージョンです。いろんな星雲・星団が写り込んでいます:

Sagitta and Milky Way with description

 

以上で,ネタがつきました。しばらく晴れそうにないのでまたブログの更新も休眠します・・・