天文はかせ幕下

天体電視観望遠征! 天文部初の動画作品。

先日,宮城県の神割崎に出かけて来て,天の川近辺の電視観望をして来ました。その様子を動画にしてまとめましたので,アップいたします。

 唐突にこのような動画を作成したのは,近頃のコロナウイルスの流行が要因です。

本天文部は,昨年度から中谷財団からの助成金をいただいていて,一般向けの観望会を企画していました。いうまでもなく,そういった「対面型」観望会の開催は難しくなっています。観望会は屋外ですし,敢行することはできるでしょうが,そもそもお客さんが来てくれるかどうか・・。

一方で,ZoomやTeams,Youtubeライブ配信で観測の様子をお届けするというのは,一つの方法ですね。近頃の学校の授業ではその形式を「双方向型」と呼んでいます。

で,我々の部では「オンデマンド型」を行うことにしました。それがこの動画です。

電視観望も「光害の強い空なのに,こんなに見える!」という文脈で紹介されることが多いですが,今回の企画では,ガッツリ暗い空で電視観望しています。その辺も見所になると思います。また内容は星だけではないです。「夜に日常を抜け出してお出かけすること」の楽しさを盛り込んだつもりです。これをみてくださった方が,「私も天体観測行きたいなー」と思っていただければ大成功です。