天文はかせ幕下

はじめまして

はじめまして。

天文部2年のAです。

4月10日、蔵王での撮影に参加しました。

初の天体撮影への挑戦。数日前からわくわくしてなかなか寝付けず、当日最初から寝不足気味…。

(こんなにわくわくしていたのは、小学校の遠足以来かもしれない…)

しかし、それを上回るほどの撮影への気持ちを胸に、カメラを持って行ってきました!!

 

目的地に到着。

なかなかに自然豊かな場所。

日が暮れるまでの間、部員のみんなと周辺散策。

ちょうど「水芭蕉」の開花時期で、たくさん咲いていました!

少し調べてみると、約5万本の水芭蕉が初春から一斉に咲くらしく、結構有名な

場所のようです。

「きれいだなー。」と思って眺めていたら、置いて行かれそうになりました。

迷子にはなりたくない…。

 

そうこうしている間に辺りは暗くなり、いよいよ撮影開始!!

天体撮影初心者の私は、事前に手順など調べてから行ったものの、いざやるとなると全く分からず困ってしまいました…。

そんな私に、丁寧に教えてくださった皆様、ありがとうございました。

基本的なところから説明していただき、とても助かりました。

その時に撮った写真がこちらです。

 

f:id:snct-astro:20210509214548p:plain

 

画像処理までしてくださいました。

最初の撮影でこんなに素敵な写真を撮れたのは皆様のおかげです。

ありがとうございました。

今回の撮影で、今後の目標が見つかりました!

一人でも良い写真が撮れるように、少しずつ成長していきたいと思います。

時間はかかるとは思いますが、よろしくお願いします。

 

最後にはなりますが、このブログを読んでくださった皆様ありがとうございます。

影技術と同時に、文章も上手くかけるようになれたらなと思っています。

それでは。