天文はかせ幕下

忘れ物した夜に昔を思い出す

遠征に出発する前に、頭の中で機材のセッティングをシミュレーション。

「三脚を広げて、赤道儀と鏡筒乗せて。パソコンだして・・・あ、バッテリー持ったっけ?」

って感じで忘れ物に気づきます。最近はこれを習慣づけていて、忘れ物は減っていました。

ところが撮影への「本気度」みたいなものが減じていたのでしょうか。今回の遠征ではシミュレーションを怠っていました。バランスウエイトを忘れていたことに、現地に行くまで気づきませんでした。

ウエイトシャフトをつかんでうなだれるワタクシ(一人やらせ写真)

お仕事も比較的ヒマだった春休みなのに、今月はこれで坊主となりました。残念。

 

ところで今回の撮影地は、遠刈田温泉近くのハートランド牧場でした。

前回ここに来たのは2013年。顧問が天文部に就任したあと、当時の部員たちを伴っての第一回の合宿以来です

まさにこの合宿の時に、「ブログを書こう」って話になって、「天文はかせ入門(当時)」がスタートしたのでした。あれから9年。この趣味がこんなに広がるとは全く想像できませんでした。