天文はかせ幕下

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017夏合宿 no2

そのあと,一旦宿に戻って晩餐に温泉。昼間の登山の疲れを癒やしつつ日没を待ちました。霧の中,イワカガミ平らへ向けてハイエースを走らせました。 雲の隙間から,星々が見え隠れしています。部員全員で限られた三脚やレンズを奪い合いながら,早速撮影に入…

2017夏合宿 no1

はじめに このブログを開始してから,早いもので丸5年がたとうとしています。今年度も夏合宿をしてきましたので,ご報告いたします。5回目を記念して,今までの合宿報告も虫干ししておきましょう: 2016夏の合宿報告 夏合宿2015報告 夏合宿の報告 2014 2013…

ひたすらカウント中

天気が悪い日々が続いていますので,流星電波観測のエコーをひたすらカウントしています。これはナカナカに辛い作業で30分もつづけていると厭世感が湧き起こってきます。 電波観測は,いろいろな高校や大学の天文部で実施されてきたようですが,おそらくこ…

ぼやく

宮城は、ヤマセがふいて天気悪すぎですね。7月の終わりころからずーーーっと曇りと雨です。寒いです。20日〜22日に合宿を予定してますが、多分晴れそうにないですね。

みんなでカウントしよう(お知らせ)

部員の皆さんにお知らせ: 電波観測を7月から継続していますが、流星エコーをカウントするためにHROViewの準備を整えました。みなさん、一日3分くらいで良いので、カウント作業に協力してください。細かい説明は顧問が致します。よろしくお願いしまする。