天文はかせ幕下

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人はやま湖

底なしの黒い水の上に、闇へ消えゆくように橋が架かっている。渡ってすぐ右手に30m四方ほどの不明な広場。我々が冬シーズンによく使う、はやま湖の撮影地。夜中に巡回してきた警察官の話によれば、自殺の目的で訪れる人も多いのだとか。。。 (はやま湖に…

縮緬ノイズ、三つたび現る! クールファイル補正法で解決できました

事の起こり クールピクセルはダーク減算で消せない 縮緬退治の手続き 縮緬の原因の切り分け(ドキュメント) Pixinsightでクールファイル補正 1.キャリブレーション 2.クールファイルの作成 3.キャリブレーション後のライトフレームにcoolFile.xisfを一括…

Masa'sAstroPhotography氏の北アメリカを処理しました

事の起こり @MasaAstroPhoto さんから 23時間露光の北アメリカ星雲の前処理後のデータが提供され、Twitter上の天文ファンが大挙してそれを後処理するというイベントがありました。 超長秒露出北アメリカ星雲の画像処理していただける方募集しましょうかね♪興…

真冬の天体観望遠征

お正月明け、部員を連れて観望に出かけてきました。 日取りは年末から決めていて、数日前の予報では、あまり晴れそうにないことは明らかでした。少しでも星を見られれば良いでしょう、顧問もメインの目的を動画撮影と決め打ちして神割崎まで出かけてきました…

陶芸と天体写真

正月、妻の実家で夕食をごちそうになった折、叔父の話で盛り上がった。なんでももう長いこと陶芸に没頭しているとのこと。家庭では自作の皿以外の使用を決して許さず、周囲の知人・親族に作品を配布しては若干困惑を呼んでいるのだそうだ。 かくいう拙宅にも…