天文はかせ幕下

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロメダ銀河の撮影

こんにちは、すずりょうです。だいぶ涼しくなりましたね。この夏はそこまで気温も上がりませんでしたが笑 さて,おとといは福島県のはやま湖に行ってまいりました。はやま湖周辺は夜には街灯も消えるので、あたりは真っ暗で、星が奇麗に見えました。早速機材…

M31と新星

我々の学校はもう夏休みは終わりましたが、それでもなぜか授業のない期間が今月いっぱい続いております。それでお天気がよいので、はやま湖に撮影に行きたくなってきました。 顧問は、いつも暇そうなABEを誘ってみました。しかし最近彼は蕎麦やうどんを給仕…

一人観測会

顧問です。そろそろ学校も後期の授業が始まり、忙しくなってまいります。そうなる前に撮影に行きたいものであるよなぁと思っていました。そんな火曜日は台風一過の好天に恵まれました。月謝100円で受信しているSCW気象予報をみて、雲から脱出するべく、北…

プラネタ 投影実験

みなさんこんにちは一年のハタナカです。 4月に入部して… 僕 「レンズ式プラネタリウムを作りたいんです」 顧問 「ほうほう…」 僕 「 天文部の活動として作ってもいいですかねぇ」 顧問 「やってみたら?」 と、いうような感じでプラネタリウムを作り始めて…

ミサイル or 流星?

流星電波観測の解析は遅々として進んでいません。 今朝(9/15)北朝鮮からのミサイルでJアラートがなって、気分が悪かったですね。ニュースによると、今日の6:57に発射されたミサイルは7:04~07:06頃に日本の上空を通過して、7:16頃に太平洋に着水したとのこ…

低緯度オーロラ?

太陽のフレアが話題になってますが, 今日は天気が良いですし,ひょっとするとの可能性でオーロラが見えるかどうか,夕方に観測に行ってみようと思います。近くの,北の空が暗い場所を探し中です。 結果のご報告 いつものことではありますが,「急遽」遠征を…

我々は何部?夏合宿報告!

みなさんこんにちは!すずりょうです.やっと青空が広がり,せみの鳴き声が聞こえてきたかと思ったら,もう9月ですね.夏とはいったい... さて,先週の夏合宿ですが,永弘先生による報告もありますので,自分が撮影した写真とともに,合宿の感想をつづってい…