天文はかせ幕下

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年、天文部夏合宿報告その2

コチラの記事の続きです うーん、昨晩は1枚も露光できなくて残念であったよなあ。って失望を胸に、ロビーで読書している顧問です(三脚で自撮り) 窓外の空は曇っています。 2泊日程の天文部の合宿にて、昼間の時間をどう過ごすかは毎回の課題です。 「会…

2023年、天文部夏合宿報告その1

8月20日、21日の日程で天文部の夏合宿を行いましたので、ご報告いたします。前回の合宿は2019年でした。 伝染病の影響で4年ぶりの開催でした*1。場所は、宮城県栗駒山のイワカガミ平です。 冒頭からネガティブなこと申して恐縮ですが「合宿と言えば晴れない…

ライフゲームと銀河形成シミュレーション

ライフゲームと呼ばれる計算モデルのことを知ったのは、顧問が中学生のころ、雑誌「ニュートン」だかを読んでいたころでした。2次元の方眼紙上に数字の1で表された「生物」の生存のゆくえを模倣したモデルです。方眼紙上の4つ隣に生きている別の生物の数に…

ニヤニヤ笑い

※若干唐突ですが、最近記事にするネタが枯渇気味なので、無内容な随筆をたまに書いていきます。不評であれば止めます 妻の運転する自家用車が、横を抜けていった。私は仕事帰り、県道沿いを電動自転車で走っていて、たまたますれ違ったのである。 「なにをニ…

新カテゴリ

最近は天体写真関連の話題が飽和状態な感じで、このブログもだんだんと書くことが無くなってきました。日々のアクセス数も減少気味です。それでなにか役に立つ有用な情報を記事として上梓しようと頭をひねっても、数か月後には無用になってしまうようなこと…

赤い猫の手星雲

いやはや、6月はチリの天候が不順でした。 毎晩8割くらいは曇ってほとんど撮影できなかったのです。昨年の秋から春にかけてはほとんど晴れていて、撮影か忙しすぎるくらいだったのに。 現地からの情報では 「確かに6月は曇りが多いよ。けどこんな天気は初…