天文はかせ幕下

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フラット補正

先日19日にアップしたM81とM82ですが、背景の中心付近が円盤状に明るくなっています。これが良く言われる「かぶり」というものなのだとおもうのですが、あまり見栄えが良くない。フラット補正をすれば消せると思うのですが、これがうまく行きません。 …

ε200で、M81とM82

悪天候が続く中、つかの間の安定した晴れ間を使って、ε200を使って撮影をしてみました。まずは夕刻の明るいうちに赤道儀と望遠鏡をセット、17時すぎには星が出るので北極星を使って極軸を合わせます。 この、黄色い姿がとってもいいですね。少々心配なのは…

ふたご座流星群(こもん)

14日夜は、強い西よりの季節風にのって、煙ったような雲が次々と流れてくる、悪い状況でした。コモンは、雲の切れ目を探して名取市の東岸まで出かけてみました。 流れ星の撮影は難しいですね。 オリオン座とふたご座周辺 2014.12.14 20:30 Canon EOS Kiss …

ε200とカメラの接続

懸案であった、ε200とカメラの接続。そのためには、接続環とワイドマウント環という二つのパーツが必要で、お値段も合わせて17000円。ちょっとお高いなーと躊躇しておりました。 そんなおり、 ☆COSMOの天文工房 なるサイトを発見。なんとオーダーメイドでい…

反射望遠鏡でシュリーレン撮影

ここのところ出番の無い口径25cmのSkywatcherドブソニアンですが、ちょっと別の用途に使ってみました。シュリーレン撮影という、流れの可視化法の一つです。こんな映像 が撮れます。手前に見えている光は、ろうそくの炎。薄茶色の円が、ドブソニアンの主鏡…