天文はかせ幕下

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の星座

ここしばらく天気が悪そうで、次回の観測は2月になりそうです。そうすると夜半からは春の星座ですね。銀河をたくさん撮影しようと思います。 ところで、いつもの観測場所であるはやま湖ですが、奥の方に湖の展望台があることを先日ご一緒したnkhrさんに教わ…

バラ星雲からコーン星雲にかけて

先日、部員ナカムラと二人で出かけて来た撮影成果の二つ目です。135mmのレンズでバラ星雲からコーン星雲にかけて撮影しました。 2018/1/12 バラ星雲からコーン星雲付近カメラ:Canon EOSKissX5 新改造レンズ:Aposonner, 135mm F2(->F2.8)露光:ISO800 240se…

月末の皆既月食(お知らせ)

今月末に、皆既月食があります。天文部では、学校の屋上を利用して観測会を行いますので、部員の皆さんはよろしくご協力をお願いしまふ。 また顧問のながひろは1月25日、名取市内のFM局「エフエムなとり」内の番組「なとらじWIDE」にゲスト出演し、天文部…

カモメ星雲など

寒波到来の新月期の週末、GPV気象予報が「金曜の夜は晴れるよ」と言っていました。休日前ですし、低学年の部員たちもつれて観測にでもいこうかな、と顧問は考えておりました。そこでめぼしい部員たちにメールを打ったところ、 「今夜はバイトがあるので・・…

2018年の目標など

このブログの左カラム「月別もくじ」を見てみますと、各年の記事の数を見ることができます。2017年の更新回数は55で、これまでの最高記録でした。目標としていたオートガイドも導入して、ブログタイトルも「入門」から「序二段」へ昇格する飛躍の年になりま…