天文はかせ幕下

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Deconvolutionでスターシャープ!

はじめに 素材 おおざっぱな処理過程 1.微光星だけを選択するマスク 2.Deconvolutionを適用 結果 結び 補遺:MLTで星マスクと作るときの基本的なこと はじめに 天体写真の星像をもとに、銀河や星雲の解像感を増すPixinsightのDeconvolution機能。これ…

ガイドカメラの世代交代

我々天文部、オートガイドを取り入れたのは今から4年前、 天体写真撮影を始めてから4年が過ぎたころのことでした*1。 その時購入したはじめてのガイドカメラは、QHY5IIL。 最近、調子が悪かったのです。まずはガイド中の挙動が怪しくなり、先日の撮影では…

遠征動画

先日の蔵王遠征の動画をyoutubeにアップしておりましたので,こちらでも宣伝いたします。見てね。 youtu.be サムネ用

北アメリカとSh2-119を撮影しました

8月のはじめ、めっぽう暑いさかりのある夕暮れどき、ひとりの中年が、N市のせまくるしい自宅からおもてに出て、のろくさと、どこかためらいがちに、Z山のほうへ車を走らせた。 電網の天気予報は、いづれも今夜のM県が曇天であることを伝えていた。薄明後に…