天文はかせ幕下

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やり過ぎ感?アンタレス付近

顧問です。 5年生の部員たちが卒業していきました。このブログの更新も、しばらくは私の駄文だけになっていく予定です。よろしくお付き合いください。 少し前のこと、顧問の自宅近所にHさんが引っ越してきました。子供が同年代のこともあって親しくなり、カ…

フラット撮影でフードをつけるべきか?

事の起こり これまで、フラット画像の取得にあたっては、もっぱら液晶画面を使っていました。その方法を概説しますと、まず写真1のようにカメラを液晶画面に向けます。 写真1:従来のフラット撮影の様子 ここで気をつけるべき事は: フォーカス・絞り・フー…

3月観測会報告

こんにちは,すずりょうです.ついこないだ入学したと思ったら,高専での五年間の生活が終わってしまいました.ここで5つも歳をとったのですね.時の流れというのは早いものです. さて,この春高専を無事に卒業することができた自分や阿部さんにとってラス…

参った参ったマイケル・ジャクソン。困った困ったこまどり姉妹。

顧問です。表題のオヤジギャグですが、これは私が大学院の学生であった頃の指導教官Y教授の口癖です。 「はぁー、参った参ったマイケルジャクソン・・・」 と往年の柳家喜多八が高座に上がるときのような脱力感で呟きながら、Y教授は大学院生の研究室にやっ…

アンタレス付近

DSSの不調の原因 先日の記事にDSSが不調である旨を書きました。すぐに顧問からコメントが来て、不調の原因が明らかになりました。 DSSでスタッキングする際に、"Stacking parameters"の"alignment"がデフォルトではAutoになっているのですがこれが原因のよう…

DSSにおける空間の歪み

どうも、アベです なんか物々しいタイトルですが単にDSSが不調なだけです。 今週の月曜日に福島県伊達市霊山にて最後の観測会に行ってきました。 気象条件は良かったものの、道に迷ったり機材の不調など、トラブル続きの観測会でした。 やれやれ。やっとこさ…

メモ

すばる望遠鏡の超広視野主焦点カメラ(HSC)の撮影データが SSP - hscMap - で公開されていますね。まだ全天の一部ですが、凄まじい解像度の画像を見ることができます。そのデータを見る新しい視点を持っていさえすれば、論文を書けるとうな新発見もあり得ると…

三脚アジャスター

前々回の気仙沼での撮影から、遠征にてNJP赤道儀をのせる脚を、ピラー脚から三脚に変更しておりました(三脚を入手! - 天文はかせ序二段(仮))。この三脚は、取り周りの良さも剛性も申し分ないものの、赤道儀の水平出しが難しいです。 そこでよく使われる…