天文はかせ幕下

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間の満月

梅雨明けまで空を見るのは無理ではないかと思われるくらいに、雨が続いてうんざりしていました。 夜中、雨に打たれている庭の様子を見ようと思って窓 を開けると虫が鳴いている。低い空にまばらに浮かんでいる雲が月明かりに縁取られて、さらに高いとことに…

あまのがわ

天気予報通りに、曇り空がつづいています。 コモンは、今年のお正月に実家の熱海市に帰省したおり、ポータブル赤道儀とカメラを持ち帰って写真を撮影していました。そのときにとったペルセウス座の2重星団です 2014年1月1日 ペルセウス座2重星団 CanonEF70…

テストとドンヨリ空

前期中間試験のテスト週間にそろそろ入ります。週間天気も、しばらく曇り空が予報されていて、部もしばし休眠ですね。 先日撮影した土星の画像処理をすこし変えたところ、若干良くなったので貼ります。 2014年5月19日 土星 タカハシMT-200、2倍テレコン使用…

結露には気をつける

月末、31日の金曜日。M106の超新星の撮影を再度試みました。 金曜日は、夜が更けても仙台市が普段よりも明るく、条件が良くありません。さらに季節外れの黄砂が飛んでいるとの情報もありました。 SN2014bcは銀河中心の光につぶれて観測がしにくいので、Mea…