天文はかせ幕下

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

M3とM51

Meade Lx200 30cm, Canon Eos Kiss X5, ISO800, 13秒x9枚 Meade Lx200 30cm, Canon Eos Kiss X5, ISO1600, 20秒x6枚

M81

ここ数日、冬型の気圧配置。宮城県の東部では、晴れの合間に雪雲が流れてくる。夜空は晴れたり煙ったりのくりかえし。 そんな、キンキンに冷え込んだ深夜。流れるうす雲を眺めながら、雲の切れ間から撮影。M81を狙うも、北の空は仙台市外の明かりのせいで…

冬休みの観測(コモン)

年明けの1月4日、未明の朝4時ころに「しぶんぎ座流星群」の極大が予想されています。1時間に50〜100の流星の出現が見積もられていて、運が良ければ火球も見られるかもしれないとか。靴下を2重に履くなど、寒さ対策をしっかりして、ぜひ観察してみ…

ご本のご紹介

コモンは先日、本屋へ赴き「天文年鑑2014」を初めて購入しました。 実に様々なデータが載っていて、読み物としても面白いです。特に、月による恒星食を正確に観測して恒星の位置データを補正することとか、2重星を発見したりとか、そういったことに貢献して…

12月のアイソン彗星

念のため、朝4時の目覚しで起きる。上空は薄曇りで。さてもう一眠りとベッドに潜り込むも、まぶたの裏側に、雲が流れて晴れ間がのぞくような映像がちらついて眠れず。ワンチャンスを狙って車で15分、海岸方面へ移動。 これはシミュレータからの映像。本日…

カケラ

アイソン彗星のカケラが、東の空に淡くちらついている。という情報を某所から得て、早起き。車をしばし西に走らせ、高台へ。しかし、失敗。 場所を詳しく確認しておかなかったことと、東の低い空が光害で明るすぎたことが敗因か。明日、晴れる可能性があるの…

深夜の活動2(コモン)

今日は部員ミューラーと部長を連れ出して、深夜の観測。12月の夜だというのに、シャツを一枚羽織っただけのお気楽な格好で現れた部長を一喝し、厚着させる。どうやら、冬に観測した経験が無いようだ。 経緯台の極軸合わせ(極軸じゃないけれど)は、ぜんか…

深夜の活動(コモン)

まいど、コモンばかり書き込んでおります。 昨夜、妻と子が寝静まった後、私はむっくりと寝室を抜け出し、モモヒキとダウンジャケットを着込んで、家を出た。深夜になると、名取市内の明かりは大分落ちて、星空のコントラストも若干上がって来ます。 誰もい…

さて(書き込み:コモン)

今朝の空は良い条件で念のため、彗星を観測しようと考えていたところが、思い切り寝坊しました。 12月に入って、地球上から彗星が観測できたという報せはどこから入ってこず、国立天文台の発表 http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/ison.html#report もよ…