天文はかせ幕下

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天童高原にて、ふたたびNeowise彗星

19日の日曜日の夜は、早い段階から山形・秋田での晴れ間が予報されていて、鬱憤の溜まっていた天文ファンがNEOWISE彗星のの撮影に押し寄せた様子でした。ある情報では、蔵王刈田岳山頂の駐車場は車でびっしりだったとか。 今回は自前の軽い機材を持って、…

ネオワイズ彗星:明けと宵

毎年同じことを書いているようで恐縮であるが、2020年の夏も日本列島は厚い雲に覆われ続けていた。表題の彗星の到来は実に唐突な出来事であった。日本中の天文ファンが、空を呪っていたと思う。いつはてるとも知れない呪であった。 Day1: 明けの彗星を追って…

第2回:発掘フィルム写真のご紹介

本校の写真部の暗室で見つかった大量のカラースライドを、気が向いた時にご紹介するシリーズです。 1回目のハレーすい星に続いて、2回目は皆既月食の写真です。 若干、ピントがずれている感じがありますが、月の両サイドに赤い星と青い星が並んでいるのが印…

天体電視観望遠征! 天文部初の動画作品。

先日,宮城県の神割崎に出かけて来て,天の川近辺の電視観望をして来ました。その様子を動画にしてまとめましたので,アップいたします。 唐突にこのような動画を作成したのは,近頃のコロナウイルスの流行が要因です。 本天文部は,昨年度から中谷財団から…

ハレーすい星

私が天文部の顧問になったのは2010年頃でした。 その時期はあまり活発な部ではありませんでした。屋上のドームで仙台市の夜景を見るか、「SEGAサターン」に興じているというのが主な活動内容だったようです。しかし、残された数々の機材や資料からすると…