天文はかせ幕下

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王雲抜けの記録

くもじいじゃ。 今週,8月25日,26日の夜,MeteoBlueでは蔵王の雲抜けが期待できる予報じゃったの。記録のために実際の天気図を貼っておくぞ(気象庁ホームページから引用じゃ)。 まずは25日夜。SCWでは宮城県側に薄雲が張り出して山形が晴れる雲抜けの典型…

晩夏の蔵王遠征記

撮影記 終戦記念日のすぎた19日の水曜日。数日前から、移動性高気圧が列島を覆う予報が出ていました。前日の未明から始まった晴天をつかって、新赤道儀CEM70Gの最終動作チェックを済ませ、ちょっと寝不足気味のコンディションで、蔵王に向かったのでした。 …

iOpteron CEM70G 赤道儀のレビュー

概要 購入の経緯 開封の儀・外観など CEM70G赤道儀の特徴 改善して欲しい点 赤道儀本体を三脚座に取り付けるのが非常にやりづらい! iGuiderの視野が,鏡筒にケラれる場合がある 気に入った点 「ケーブルマネジメントシステム」最高!うどん地獄から開放! …

12日のペルセ群

星に関係することなら,どんなこと好きかと問われれば勿論そんなことはありません。顧問の好みでは,ISS,プラネタリウム,そして流星群が興味の的から外れております。 その理由について,読者のみなさんが興味を持つかどうかわからないけれども:たとえばI…

今シーズン初、木星と月

子供を寝かしつけたあとの寝室にて夜9時過ぎ。窓ごしの隣家のうえに木星と土星が並んで見えています。一息ついて瞬きの様子を確認。うーん、ビール飲んで寝たい。 梅雨明けに衝を過ぎた木星の撮影のチャンスを伺っていました。ここ数日、シーイングのよい夜…