天文はかせ幕下

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SHARPSTAR15028の長い長い光条

事の起こり スパイダーによる光条を基本から じゃあ、どうやって光条を短くするか? SHARPSTARの長い光条の原因と対策 スパイダーが鋭い 光条を抑える対策 対策の結果 まとめ 事の起こり SHARPSTARの反射鏡は、たまに星から長い光条がでます。下の写真は、同…

第4回、ソンブレロチャレンジ。結願しました

自宅での第三回から幾ばくもなく、顧問は第四回のチャレンジを目的に遠征に出かけてきました。3月の、月曜の夜のことでした。 結果 撮影記 遠征地選び はじめてのLRGB撮影 シーイングに急激な変化が! 画像処理 RGB画像の色ハロ L画像のコンポジット Deconv…

第3回。ソンブレロチャレンジ

ソンブレロチャレンジとは顧問の造語で、M104銀河の円盤部分の波状の文様を写し出そうという挑戦です。これまでの経過は ソンブレロ・チャレンジ2021 - 天文はかせ幕下 ソンブレロ・チャレンジ - 天文はかせ幕下 にあります。ただ、以下でも振り返りますので…

新作動画

先日のはやま湖遠征は、風が無くてシーイングも良好で、とても良い夜でした。その円生の一部始終を動画にまとめましたので、ぜひぜひご覧いただきたい youtu.be

NGC4216を撮影

「今晩は、何を撮影されているんですか?」 「あ。えーと、NGC684と672のあたりを撮ってみようと思いまして」 「ほお・・・(知らないので会話が続かない)」 なんてこと、コモンはよくあります。 特に、しばしば撮影をご一緒する かのーぷす さんは毎度私の…