天文はかせ幕下

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の学園祭

今年度の学園祭。天文部の展示ポスターです。 作者は、月食観測会のポスターを作成した5100さんです。 実際の内容とはなんの脈絡も無く、不気味な顔を「ドン!」と描くのが彼女の作風であります。

火星によるしし座χ星の食

深夜12時。コモンと中途採用のアベリョウ、ピロッシーの3人で集合。望遠鏡のセッティングのついでに、赤道儀の扱い方講座を実施。一旦帰宅し、明け方の掩蔽を撮影しようという計画でした。 朝4時。雲が出ているものの東側の空は晴れ。MT-200に40mmのアイ…

ぴろっし~の活動報告(Kato)

今年から天文部に入部しましたぴろっしーです。 10月中旬になり下校中、ふと空を見上げると冬の星座が顔を出し始め、私が嫌いな寒い冬の訪れを感じます。。 私は友人から心配されるほど痩せていており真冬の夜に天体撮影するとなると凍死してしまうので、寒…

水・木・火・金

根性で3時50分起床。4時に自宅を出発。空には雲ひとつ無し。ここ数日挑戦している東にのぼる4惑星の撮影ですが、水星が写りません。これまで、どうせ薄明の時間だから市街の明かりは関係ないだろうと思っていたのが間違いでした。そこで、市街地の影響…

金星・火星・月・木星・水星(?)

昨日は朝の四時半起きて、寝坊でした。今朝は4時に起きて、また愛島大橋へ。丘の上のこの橋からは東の方向が開けていて、名取市街とその向こうの太平洋が見渡せます。わずかに白くなり始めた空に向けて、今朝もシャッターを開いてみました。 上から、金星、…

早朝の東の空

早朝の4時半に起床。すぐに着替えてカメラバックとり、出発。コンビニでコーヒーを買って、それを飲みながら撮影場所の愛島大橋に到着したのは5時前。既にそらが白み始めています。 今朝は金星と月の大接近。さらに近くに水星、火星、木星も見えます。 残…

アルデバラン食:出現(2015.10.2)

10月2日、牡牛座の一等星アルデバランが月に隠される食の観測を行いました。今回、アルデバランは月の向こう側に隠れながら地平線からのぼり、約30分後に月の暗縁から姿を現します。その様子を動画で撮影しようというわけです。 参加者は、ナカムラ、タナ…