天文はかせ幕下

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いて座周辺のモザイク合成 -- APPとICE

目的 今回は、2つのモザイク合成ソフト;Astro Pixel Processor(APP)と、Imege Composite Edittor(ICE)を比較しつつ、前回撮影した画像をご紹介したいと思います。前者は天体写真用で有償、後者は一般用で無償ですから、比較すれば勝負にならないのはわか…

蔵王雲抜けの巻(8ヶ月ぶり2回目)

くもじいじゃ*1! 今日はワシが,東北地方における雲抜けについてお話しするぞ。言うまでもないかも知れんが,雲抜けとは山頂が雲の上に出ることじゃな。 時期はずばり梅雨じゃ! 東北の梅雨は,やませと呼ばれる特有の季節風が吹く。そんなときは,下の写真…

モノクロ・フラットとカラー・フラット(小ネタ)

撮影した画像の周辺減光を修正して、写野の明るさを均一にするのがフラット補正の目的です。 フラット補正は、対象になる元画像の明るさ(輝度)のみに変更を施し、色バランスは不変に保たれる。天体画像処理の各種ソフトウェアはそのように処理をしているの…

ソンブレロ・チャレンジ

春夜のやり残し。 表題のソンブレロ・チャレンジとは顧問の造語で、M104銀河の円盤にある波状の紋様を映し出す挑戦ですのことです。 宮城県では南に低い不利があります。南中高度はおよそ40度。果たしてどうか?? 結果 撮影の狙い・一部始終 処理について…

LCD画面フラットと光害フィルタ

光害カットフィルタを含んだ光学系を使っている場合、フラット画像をLCD(液晶ディスプレイ)光源から取得するには、ちょっと注意が必要だろうというのが、今回のお話です。 事の起こり 液晶画面のスペクトルと光害フィルタ 灰色のLCDから得られたフラット画…

子持ち銀河(1年ぶり5回目)

先日の神割崎での撮影。蒼い馬が南に登ってくるのを待つ間、手持ち無沙汰にM51を撮影していました。 Date:22th, April. 2020 21:31~23:59Camera: ASI294MC-proOptics: Celestron RASA 11"Mount: Takahashi NJPExposure: 300sec. x 26flames (gain 120) + 6…

RASA11" + Sigma Fp ファーストライト

はじめに もうだいぶん前のことなのですけれども、RASA11"にSigma Fpを装着する組み合わせでのファーストライトをして来ました。対象はこの時期、0時過ぎに昇ってくる蒼い馬星雲。夜中に神割崎まで出かけて撮影し、黙々と帰って来ました。出発から帰宅まで…

Zoom観望の閉会後、自宅からM8とM20

先日のZoom観望会を閉会して寝支度を整えた頃、いて座付近が南中していました。さきほどまで少し霞んでいた空の透明度も、若干回復した様子。眠いのを少し我慢して、出しっ放しの機材でM8付近を撮影て見ました。 Date: 25th. April. 26:20~26:40Location: N…