天文はかせ幕下

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けは近いか

雨模様の3連休の最終日、晴れました。月の出も深夜0時。ワンチャンスを狙って観測会を行いました。来週の合宿の予行練習も兼ねます。 夜九時に学校に集合すると、そのときは部分的に星がのぞいてましたが、次第に雲が増え、曇り空となってしまいました。そ…

バランスウエイト

今月末、梅雨明けを期待して観測合宿を計画しております。コモンは、SkyMemoRにNikon300mmレンズをのせて撮影する予定です。そのためのバランスウエイトを自作しました。廃材の真鍮を利用し、学校の旋盤で削り出した高級品です。

台風一過の空

雀の巣(続)

本日、コモンは探し物があって屋上のドームに入りましたが、雀の巣にヒナがおりました。体長は5cmほどでしょうか? 雀の子育ては、おおよそ2週間だそうです。人が出入りすると親鳥が子育てを中断してしまうかもしれません。しばらくは活動自粛、立ち入り禁…

雀の巣

梅雨。晴れ間がのぞくことはあっても、夜になると雲が流れてきて、観測のできない日々です。朝方は晴れているようなのですけれどね。 先日、屋上の天体ドームに風を入れるために中に入ると、中に雀が住んでいました。どうやら回転部の隙間から入り込んで巣作…