天文はかせ幕下

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三段目昇進のお知らせ

昨日,番付編成会議が行われ,本ブログは序二段から三段目に昇進することが決まりましたのでお知らせいたします。今回の番付変更は,2017年10月に序の口から序二段への昇進以来,2年8ヶ月ぶりとなります。 三段目昇進に関して一般的な基準があるわけでありま…

天の川

先日の蔵王で撮影していた、射手座から白鳥座にかけての天の川です。景色を入れずに撮る時は、広角でもソフトフィルターをかけないほうが好みな感じに仕上がります。 The milkyway - from Sagittarius to Cygnus Date: 6-14 2020 0:40Location: Mt. ZaoCamer…

中心部と四隅を切り取るスクリプト

レンズや望遠鏡の性能を評価するときに、写野の中心部と4隅を切り取って並べたうえで、さらにピクセル等倍で点光源の形を見るなんてことをよくします。そんなことをするのは、星屋くらいであって、カメラを製作しているエンジニアの方からしたら、 「ヤメて…

Sigma 14-24mm F2.8 DG DN Artのファーストライト

はじめに このブログの顧問は、昨年の冬にSigma製のミラーレス一眼 "SigmaFp” を購入し(自費)、天体写真撮影に使ってきました。このカメラ悪くないと思うんですけど、誰もついてこないといいますか、ブログ・Twitterの天体界隈でSigmaFpを購入したという方…

梅雨入りじゃ

くもじいじゃ。 東北地方も梅雨入りじゃ。当分は夜空は期待できんぞ。このブログの顧問も、 「しばらくは本業に専念します。。。」 なんて言っちょった。本業でも大した仕事してないくせにのう。まああまりにCloudy Nightがつづいたら、ZOOM飲み会でもして、…

複数晩の画像のスタック

複数の晩に渡って撮影した画像をスタックする --- 場合によっては昨年・一昨年に撮影した画像をアーカイブから取り出してきて、昨夜の画像に重ねる、という手法もよく行われます。フォトコンでもそう言った作品をよく見かけるもので,それが成り立つのは,我…

蒼い馬星雲の失敗

5月29日。仙台の夜は月没23:50、薄明開始2:30。 狙いは、先日18分しか露光できなかった蒼い馬星雲です。撮影は短時間勝負になります。子供の風呂・寝かしつけ皿洗いなど、家庭における例のへこへこ運動をこなしたあと、「すんません、恐縮でございます…