天文はかせ幕下

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダナロー撮影に挑戦

準備 ベランダ撮影覚え書き ドリフトアライメントはざっくりでも何とかなる? 電線はそんなに影響しない 撮影すると、子供が暴れる 結果 先日、曇天にはばまれて不発だった神割崎遠征では、ラッキーな出会いがありました。下段で撮影されていたお気楽ジョガ…

M45からIC348にかけての星野

12月の小山ダム遠征と1月末のはやま湖遠征,2ヶ月弱の間をおいて5時間の露光をした星野写真です。牡牛座からペルセウス座にかけての分子雲を構図にとりました。 Date:20211204, 20220128, two nightsLocation: Ibaraki and FukushimaOptics: Apo-sonner…

クールファイル補正法をPixinsightのスクリプト化しました

あぷらなーと氏が数年前に考案した「クールファイル補正法」をPixinsightのスクリプトとして利用できるようにしました。コーディングをしてくれたは気鋭の大学院生だぼ氏です これを書いているコモンはHelloWorld程度の下地を作って、あと口出ししただです。…

光害地で縮緬が出やすい理由

先日のエントリで、縮緬ノイズの処理について報告しました。 そこで、コモンは 「どうも光害地で撮影したとき、縮緬が出やすいような気がする」 と書いたところ、ほしぞLoveログのSamさんから鋭いコメントをいただきました。それが目から鱗で、コモンはガッ…