天文はかせ幕下

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月と金星(コモン)

4月26日朝、金星と月が比較的近づいて昇ってきたところ。 ( EOS Kiss X5 EF70-200mm F1:4, 70mm, 1.0秒露光) 近所の神社で。丸い物体が邪魔。 (EOS Kiss X5 EF70-200mm F1:4, 126mm, 1.6秒露光) 今朝は東の空に霞がかかっていて、金星があまり明るく…

火星の観測 続き

部員ミューラーです。私用で遅れましたが火星の画像です。 使用したソフトは Registax ver6.1.0.8です。英語・・・ 悪戦苦闘しながらもやってみた結果はこちら ブレブレながらも模様がうっすら確認できます。 もとの画像がぼやけていただけあって一人で感動…

火星の観測(コモン)

14日の深夜、MT-200のファーストライト。常温CCDカメラで火星を撮影しました・・・が、難しい。悪戦苦闘するミューラーとそれを見守るうじいえ。 一応動画は撮影できたので、Registaxでの画像処理にミューラーが挑戦します。就職活動で忙しい彼ですが、迅…

部員達へお知らせ:火星の接近と皆既月食

15日の月食は、天候的に可能そうであれば、18時ころから総合塔屋上で観測します。 14日のよるは火星の最接近で、火星は満月とスピカの近くにみえるそうです。 15日の夕方は月食です。東から満月が地球の影に隠れながら昇って来ます。

発掘(部員E.K.)

新年度が始まり、天文部も再始動です。勧誘活動にも力を入れなくてはなりません。 これから若々しい一年生たちが我が部にも入ってくる訳ですが、今日はそれとは違うお話です。 先日部員の一人が屋上の機械室でホコリをかぶった望遠鏡を発見しました。今日は…

ソンブレロ銀河(顧問)

4月に入ったけれど、部員たちは春休み。 顧問は家庭の事情などあり、なかなか夜に出歩くことができませぬ。しかしエイプリルフールの夜、仙台の空はあまりに条件が良かった。そこで特別許可願いを家族に提出し、何とか受理される。それで夜中に外出。かねて…