天文はかせ幕下

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

星雲の欠落

先日にアップしたマルカリアンの鎖、モザイク合成に失敗していました。星雲が3つほど欠落してしまっていました。正しい結果をアップします。 どの星雲が欠落していたのか、興味がありましたら探してみてください。

マルカリアンの鎖、モザイク合成、職務質問

まだまだお寒い季節ですが、夜半を過ぎるともうすっかり春の星座です。代表的な星座は、しし座とおとめ座でしょうか。その中間位置のあたりに、「マルカリアンの鎖」とよばれる銀河の集団があります。8等〜10等くらいの小さな銀河達が、ちょうど満月の2…

送別冬合宿

思い出せば5年余りまえ、ろくに活動をしていなかった当時の天文部に元気な1年生が2名、入部してきました。ざわなかさんと5100(ごとうれい)さんです。それがきっかけとなって、夏に蔵王での初合宿をおこない、このブログもスタートしたのでした。 そのあ…

三脚を入手!

我々の天文部が属している高専という学校は、どちらかというと高校よりも大学に近いところです。各学科には「研究室」があって、そこでは「研究費」が配分されています。そのため高価な研究機材があちこちにあるのです。 それで今回、とある研究室でしばらく…

記事の紹介

リンク貼っておきますね。 「70歳」の方は、神戸高専の卒業生だそうです。記事の立派な天文台は、5000万では足らないような気がしますが。 www.kobe-np.co.jp

皆既月食の観測 ーー 撤収すると晴れるの法則

31日の皆既月食へむけて、天文部では「皆既月食観測会」を企画。学校の屋上で、みんなで月食を観測しよう!というわけです。ラグビー部や野球部に比べれば、学内ではほとんど知られていない天文部の闇の活動を、アッピールしようという魂胆もありました。ノ…

皆既月食の観測

みなさんこんにちは、すずりょうです。昨日の皆既月食についての報告をしましょう。と、その前に。 まず、皆既月食ってなんなの?という方もいるかと思うので簡単に解説します。皆既月食とは、太陽から見て月が地球の影に入り込み、月に太陽の光が当たらない…