天文はかせ幕下

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

M33の再処理

コモンです。先日アベがアップしたM33をさらに再処理しました。後日、別の条件でさらに撮影し、重ねました。 M33のうず構造のちょうど中心部に、ひとつ明るい星がありますね。それが埋もれないように控えめに処理しました。どうでしょうかね。 Location; …

プラネタリウム製作

こんにちは、すずりょうです。今週末は仙台高専の文化祭「高専祭」が催されます。我らが天文部は、一年生のハタナカを軸に着々と計画を進めていたプラネタリウムを展示しようと考えています。毎日放課後は工場(本校創造教育センター:旋盤やボール盤、NC機…

はじめてのおーとがいど

※投稿した画像をスマホや研究室のPCで確認したところ、ホワイトバランスが合っていない様です。私のノートPCの画面は赤色が出にくいようです。修正版を後程投稿します。2017/10/26 アベは破門(茶番) どうも顧問です。 先日、アベに報告させると書きましたが…

NJP赤道儀&PD5-XYコントローラでオートガイド その2

以下の記事の続きです: snct-astro.hatenadiary.jp オートガイドというと、なにかというと「ガイドが暴れる」とか「ガイド星が見つからない」なんてトラブルに苦しんでいる方々を、blogなどで拝見します。まずは動作テストが肝心です。そんな火曜日。今夜は…

NJP赤道儀&PD5-XYコントローラでオートガイド その1

はじめに 今年の初め、我々は次のような事を書きました: 今年の目標は、オードガイド*1を取り入れることです。しかしその前にNJPのノータッチで何分まで露光を伸ばせるか色々と挑戦中で、今回の240secは最長記録となりました。 そして書いておいて忘れてお…

中秋の16夜

中秋の名月には一日遅れですが、日没後に東の地平から昇ってきた月を撮影しました。今日の月の出は、17:15でした。