天文はかせ幕下

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい画像処理の方法

マニアックな話題になりますが、天体写真の画像処理の方法を模索しています。今まではもっぱらDeepSkyStacker(以下DSS)を使っていました。無償なので。これはかなり優秀なソフトウェアなのですが、もうすこし別の方法も探ってみようと。 ネットでいろいろな…

10月下旬の遠征

ことの起こり ちかごろ大分寒くなってきましたね。 天文部の部員は、なぜか男女揃って体脂肪率の低い学生が多い。スリムなのは悪いことでないのですけど、そうなるとどうしても寒さに弱い。本格的な冬になってしまってから遠征観測に行こうものなら、彼(女…

東北周辺のおすすめの星空スポット(宮城・福島・山形)

仙台高専の天文部が観測した範囲内で、宮城県・福島県を中心として山形県・岩手のオススメ星空スポットを紹介します。

東北地方の新聞「河北新報」の夕刊に、我々の活動が紹介されました。恥ずかしながら,紹介したします: www.kahoku.co.jp

バーティノフマスクづくり

学校のある研究室が、「レーザー加工機」というものを導入したらしい、 http://www.smartdiys.com/smart-laser-co2/(←こんな物です) そこで天文部員達(の一部)で押し掛けました。 「ちょう、ちょっと貸してみ・・・ほら・・。いいじゃん!別に」 と言っ…

フラット補正について

これまでフラットフレームの処理を我々はサボってきておりました。これは周辺減光とよばれる写真の周辺が暗く映ってしまうレンズの性質に対する補正のことです。いつもの顧問の写真も、先日のコミュショー阿部の写真も、画像の四隅が暗くなってますよね。こ…

早朝の水星と木星

10月11日午前4時30分、夜も明けきらない野田山の一角に物好きな数人の部員たちが集まりました。筆者もその一角にぶるぶると震えながら立っていました。 彼らの目的は朝活動でした。早朝のランニングよろしく、朝の澄み切った空気の中で活動する事で気分転換…

初の直焦点

はじめまして どどど、、、どうも初めまして。コミュ障陰キャラの阿部です。1ヶ月前に入部した専攻科一年です。 なんで専攻科生が今更入部?しかもこんな時期に?と思う方もいるかと思いますが、これにはマリアナ海溝よりも深い理由があったのです。。。(長…