天文はかせ幕下

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けじゃ

あまりに早くて、さすがにたまげたのう。東北地方も梅雨明けじゃ。 しかも新月直前の梅雨明け宣言。きっと顧問は盆踊りでも踊って喜んでおるのじゃないかと様子を見てみたら、 「あまりに早すぎる」「梅雨明けが早いと冬の天気がが」「こんな異常気象では人…

自宅のSQM値を測定してみる

先日、星沼会のウェブ会議に宙ねこ(@sora5tm)さんをお呼びして、デジカメのノイズや、空のSQM値を測定する方法を教えてもらいました。 忘れないうちに、実習をしよう。というわけで、自宅の庭でデータをとってSQMの値を調べてみました。方法も含めてまとめ…

梅雨入りじゃ

雲じいじゃ。ワシが東北地方の梅雨入りを宣言するぞぃ*1。 いつもここに駄文を書いている顧問は 「ポチリヌス菌の予防接種を打ってきます・・・」 とか言って出かけていきおったわい。大した給料取ってるわけでもなし、余計な心配だと思うがのぅ、ウヒョウヒ…

sharpstar15028とフルサイズカメラで、蒼い馬星雲

まずは結果 昨年導入したSharpStar 15028HNT、これを使って撮影したのはまだ2点しかなく、次の二つです。 __ 一つ目はナローバンドの習作で、お気楽ジョガーさんからお借りしているASI183mmとフィルターで撮影したかもめ星雲の右翼。二つめはのちに丹羽さん…