天文はかせ幕下

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の総括!

くもじいじゃ。 下界の方では、新しい新型ウイルスというのが蔓延しているようで、そのせいか師走の週末も街はひっそりしとるのう。ふだんならシャンシャカとジングルベルが鳴っているはずの表通りも今年は静か。季節感を感じぬままに、あっという間に年の瀬…

土星と木星と記念写真

少しづつ離れ始めた木星と土星を背景に,記念写真を撮りました。

The great conjunction of Jupiter and Saturn!

したの写真は、顧問の自宅の本棚にある岩波書店版の「星の王子さま」です。 これを読んだのはだいぶん昔のことで、いまではその内容もほとんど忘れてしまいました。小さな星に住んでいた王子さまが地球にやってきて、主人公といろいろやりとりしたあと、また…

流星の軌道解析

あらまし 解析の方法 全体の手続き 使用したソフトウェア・サイトなど 解析結果 誤差について あらまし じつは流れ星にあまり興味を持っていません 「いえ。流星って宇宙の塵芥が断熱圧縮で燃えてるだけですよね。ちょっと何が面白いのか分かりませんねぇ。…

木星と土星の最接近(新兵器準備編)

21日の木星と土星の大接近。みかけで0.1度まで近づくのは400年ぶりとか800年ぶりなとどと言われております。貴重なイベントに際して,どういう写真を撮るのが一番楽しいかと考えてみますと,これはなかなか難しい問題です。 といいますのは今回の大…

大気光の夜と、ペルセウス座付近

先月の「11月快晴」の夜は、大気光が強かったようです。 当夜。そーなのかーさんの機材を前景に撮影したオリオン座の写真。低空で赤くうねうねと光っているのがそれです。冬の天の川と同じくらいの輝度で発光しています。 顧問は今年で天体写真撮影歴7年…