天文はかせ幕下

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの理想の観測所

スライディングルーフって、送料と設置費含めたら200万円くらいかな。それだったらCCA250と6200mmでも買ったほうがいいよなあ。それを両方手に入れちゃうすごい人もいるわけだけども、自分がまねしてしまうと老後破産なんてことになりかねない。いい方法…

梅雨明け最高のシーイングで木星と土星を撮影

正月は必ずやってくるけれど、梅雨明けが必ず来るは限りません。特に東北地方では、梅雨がそのまま秋雨に移行する最悪の夏があったりします。 というわけですので、「明けましておめでとうございます!」 このセリフは梅雨明けにこそふさわしい。本当に目出…

EOS6Dのミラーケラレ

先日、「ぼちぼち星空眺めましょ」のタカsiさんから譲り受けたEOS6Dは、ミラーレス改造が施されています。つまりミラーボックスによるケラレを軽減するために、ボックス内にあるフリップミラーが物理的に取り除いてあります。 左がミラーを取り除いたボック…

Astrobinの"top pick"ゲットと、同サイトの審査過程のご紹介

お久しぶりのブログ更新は冒頭から自慢話になってしまい恐縮至極でありますが、AsrtoBinと呼ばれる海外のメジャーな天体写真投稿サイトがありまして、最近、そこにアップロードした拙作の写真二点が連続して"Top picks"(後述)に選ばれました。 上は、顧問…