天文はかせ幕下

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

siding-spring彗星

27日の夕刻、空の状態が良かったので、Siding-Spring彗星をとってみようと思いました。でも私にとって問題は、「どうやって望遠鏡に導入するか」でした。ウェブで情報を探してみると、蛇遣い座のμOPHという5等星の近くに彗星は見えるよう。 日没までの限…

ε200のシステムチャート(顧問)

日常生活において必要になる情報のほとんどは、ネットで手に入る。なので、Googleで検索しても分からない問題には、単に途方に暮れるという情けない人間に成り下がっております、私は。 ε200はかなり古い望遠鏡であるために、これにカメラを取り付ける方法は…

ε200ピント合わず

秋も深まって暗くなる時間が早まり、放課後に観測をする我々にとっては活動のしやすい季節です。ε200の光軸も十分に追い込んだと思われるので、そろそろ(発掘後の)ファーストライトをしてみたいと思います。 GPV気象予報などをみると、今夜は雨の心配は…

タカハシ ε200 光軸合わせ

10月はいろいろと忙しい。それでもようやく時間がとれたのでε200の光軸合わせをやりたいと思います。ε光学系の光軸合わせの解説としては、 光軸調整の実践動画 - YouTube が分かりやすく参考になりますが、ここでは上の動画の補完的なことも説明します。 …