天文はかせ幕下

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の締めくくりにカモメ星雲を撮影しました

「全天で最も美しいHα領域の散光星雲を3つ挙げよ」と言われたら、皆さんは何を選ぶでしょうか? うーん、私ならランク付きで カモメ星雲 馬頭星雲 なし なし 猫の手星雲から干潟星雲かけて を挙げます。「3、4がなくて」ってやつです。皆さんのランク付け…

2023年ふたご座流星群:極大日の夜に観測できました

今月14日の夜から翌日未明に極大を迎えたふたご座流星群。全国的に雲が広がる空模様のなか、宮城県の沿岸部は運良く雲が切れて晴れ間に恵まれました。当初から計画していた観測会は、参加人数が少なかったこともあり、ちょっと無理して神割崎まで出かけて…

スタックでの最適な重み付けをもとめる PixinsightのWeight Optimizer スクリプト

はじめに まずは使い方 基本的な使い方 処理に時間がかかりすぎる時は"Subregion"を指定する 結果の吟味 グラフで比較 スタック前のフレームに画質の差があると、効果あり 画像で比較 おわりに:検証すべきことたくさん! はじめに (追記12/19:Pixinsightの…

自宅で馬頭星雲

ドラモリドラモリ、ドラッグストアモーリー。ドラモリドラモリ、ドラッグストアモーリー。って頭の中で、かかる薬局店のテーマソングが繰り返し鳴りやないのは、そこに自分が出入りし、プロテインなどを買っているのが悪い。1年ほど前、近所の商業用地に建設…

天体写真は芸術作品たり得るか

はじめに 「芸術作品」の定義 Tさんを例に 個人的な美と普遍的な美 芸術作品の定義 天体写真は芸術作品たり得るか おわりに はじめに 星沼会で親しくお付き合いしている丹羽さんは、昨夏に自身の個展を開くなど「天体写真にアート性を見出す」ことをテーマと…