天文はかせ幕下

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(いまさら?)Photoshopでソフトフィルター効果

前置き PSでソフトフィルター効果...。ちょっと今更感があるこのテーマについて記事を書きましたのは、以下の記事 がきっかけです。 f=200mmくらいで蟹座のプレセペを撮影すると、 フィルターなしだと、星がシャープになりすぎて地味 通常のソフトフィルター…

令和3年4月星鍋報告、その2

前回のエントリにて、星鍋の様子を撮影した動画をご紹介しました。そのあと、ぐらすのすち氏(id:fornax)が同日の様子を違ったタッチの動画にまとめてくれましたので、ご紹介します。 ついでに我々の作成した動画ももう一度ご紹介 単純に自己満足で製作して…

令和3年4月快晴と、星鍋動画第2弾

4月10日は、日本列島全体が高気圧に覆われました。 全国的快晴 新月期 休日前 の3条件が満たされましたので、今後は「令和3年4月快晴」と呼ぶことにいたしましょう。 我々天文部では、2年生の部員4名を連れて撮影に行ってきました。その様子を動画にまとめ…

シーイング悪いと,どのくらいボケるか。

3月26日の夜,宮城県はかなりシーイングが悪いようでした。自宅からのIR撮影でM104を撮影しましたら結果はボヤボヤで処理する気にならず,画像はそのままお蔵入りです。 しかしソンブレロはどうしても撮影しておきたい。 数日後の4月1日に再度挑戦しましたら…

ソンブレロ・チャレンジ2021

ソンブレロチャレンジとは 表題の「ソンブレロ・チャレンジ」とは顧問の造語で、M104銀河の円盤にある波状の紋様を映し出す挑戦のことです。何のことか伝わらないかもしれませんので、拙作で説明します。 まず下の写真は7年以上前、我々の部ではじめて撮影…