天文はかせ幕下

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょしゃ座、IC405

まえおき 20日の撮影では、これまでうまく働いていたオートガイドが突然不調に陥りました。顧問はその原因が気になり、夜も寝られない日々が続いていました。 先日の23日、イブイブの夜。子供が寝た後 「おじさんはちょっと出かけてくるからね」 と言い…

オートガイドの不調

顧問でございます。 ここ数年の間、このブログはもっぱら私が更新しておりました。ようやく学生たちもそれぞれの撮影技術を得て、記事を更新してくれるようになりました。しかしその主力メンバーのナカムラ・タナカ、阿部にスズリョウは、次の3月で卒業し、…

レイアウトを変えちゃった

どうも。バイトで「聖なる夜くらいゆっくり休みたいですよ。」と言ったら、何故か気持ち悪がられたアベです。 今日はクリスマスイブです。関係ないですね。 この天文部のブログはトップページの表示形式にいささか問題アリと以前から思っておりました。 それ…

雲から逃げて

どうもアベです。すずりょう、顧問も報告していた通り、12月20日に観測に行ってきました。 私は先日狙ったプレアデス星団に狙いを定め撮影しましたので報告します。 前日譚 日を改めて。 そしてようやく。 ざっくりとした画像処理方法 最後に 前日譚 ――――― …

ふたご座流星群もろもろ

こんにちは、あるいはこんばんは。部員ナカムラ……に代筆を頼まれた部員タナカです。彼のメモを叩き台に報告をば。 さて最近の私といえば、ついにカメラを購入したナカムラに誘われ、今月はいろいろと撮影して周っております。夏合宿に行けず、秋にはご無沙汰…

真冬の遠征

すずりょうの報告にもありました通り、12月の定期遠征に行ってきました。今回のメンバーは彼にくわえて、アベ、ナカムラ、田中と顧問の5人でした。 今回はアベが参加しておるために、GPVの予報がどんどん悪化して、直前予報ではやま湖には雲が広がる可能…

年内最後の観測!プレアデス星団の撮影

こんにちは、すずりょうです。年内最後?の観測に昨夜行ってきました。 GPVで雲量予報を見ていましたが、出発時刻になってはやま湖近辺が雲に覆われる予報です。「まじか…もっと南にいいところはないものか…」目的地も決まらぬまま、とりあえず常磐道を南下…

M33の再処理

2017年の最後の新月期が近づいていますが、晴れませんね。困ったことです。 10月ころに撮影した、M33を再処理しました。変更点は、DSSのスタックで フラットダークフレームの減算 オフセットフレームの減算 を追加したことと、その後の強調処理に使用…

レベルアップしたプラネタリウム

こんにちは、すずりょうです。だいぶ寒くなりましたね。最近観測にも出かけてません。真夜中の観測では凍えてしまうでしょう... さて、10月の高専祭から時間は経ちましたが、プラネタリウムプロジェクトは水面下で進んでおりました。成果報告会のためです。1…

ダーク、フラット、フラットダーク、オフセット・・・

はじめに DeepSkyStacker(以下DSS)で行っているダーク減算・フラット補正・フラットダーク減算・オフセット減算の4つが、どの程度に効果を発揮しているのか? を、比較して検証をしてみたいと思います。これらの処理については、いままで 「引けばいいん…

IC1805とIC1848

先日、スズリョウ・ナカムラ・タナカのメンバーで撮影してきた写真の最後です。IC1805とIC1848、ハート星雲と胎児星雲。飽きずに同じところばかり撮ってますが、これはオリオン大星雲のHDRばっかりやっているスズリョウを見習ってのことです。そういう姿勢も…